カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

地味なカエルにスポットを当てて〜☆

メリークリスマス・イヴ☆
未だに年賀状を作っていない八木です(==;)急ピッチで作業しなければ!!

さて、今日は販売生体の飼育環境をご紹介♪

あえて地味系のカエルにスポットを当てていきます(@0@)

まずはこちら!!

20121224-12241.jpg

アクリルケースの水槽に鹿沼土・赤玉土・腐葉土を混ぜた土を入れ、隠れ家の流木と水入れのタッパーを設置してあります☆

この環境で飼育しているのは「テキサスミドリヒキガエル」!!

20121224-12242.jpg

基本的には乾燥させた状態の土で、夕方に霧吹きをして湿度を上げています♪

ヒキガエル属は特定外来生物として、ほとんどが輸入規制の対象となっていますが、このテキサスミドリヒキガエルは除外種!!堂々と飼えます(笑)

20121224-12243.jpg

一般的なヒキガエルのようにゆっくり歩くのではなく、シュパパパパ!!と落ち着きが無い動き方をするので、観察していると面白いですよ♪

今日もSサイズのコオロギをたくさん食べていました!!抜群の状態(^0^)
確定でペア取りできるのでオススメです♪

お次に紹介するのは、こちらの100均で売っているプラケで飼育しているカエル…

20121224-12244.jpg

土はテキサスミドリヒキガエルと同じものを使用していますが、こちらは常に湿っているような環境で飼育中!!

これぞ地味系!!「トウブコクチガエル」

20121224-12245.jpg

お分かりいただけると思いますが、すごく太ってます(笑)
日本のヒメアマガエルによく似た、特徴的な体型です♪

色は地味ですが、アップで顔を見ると意外と可愛らしい(^0^)

20121224-12246.jpg

小さなケースでも飼育できるので、スペースに困りませんよ!!

今日は以上2種類の飼育環境を紹介しました!!
フィーバーセール中の今がチャンスですよ☆
ご質問・ご注文お待ちしてます♪


2012年12月24日:通常記事

←前へ      次へ→