カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

驚きのご報告〜☆

先日のレプタイルズショーで、エアープランツ&ブロメリアの本を購入した八木です♪
この本で植物についてもしっかりと勉強しようと思います(@0@)

20130809-891.jpg

さて、今日はスタッフも驚いた予想外の出来事をご紹介!!

先日マダラヤドクガエル「コスタリカ」の水槽を掃除していると、卵を発見!!
(真夏日続きで他のヤドクガエルたちは産卵が止まっているから、この卵は無精卵だろうなぁ…)なんて思って放置していたら、いつのまにか孵化寸前…Σ(@□@)

20130809-892.jpg
20130809-893.jpg

回収して1日経つと、元気いっぱい泳いでいました…ギリギリセーフ(笑)

20130809-894.jpg

そしてさらに驚いたのが、別の水槽を掃除中にふと水場を見ると黒い物体が……
「……何か変なオタマジャクシがいるΣ(@□@;)」

20130809-895.jpg

このオタマジャクシがいる水槽では「ウルグルオオクサガエル」と「ナミシンジュメキガエル」を同居飼育しています!!

20130809-896.jpg
20130809-897.jpg

ウルグルは確実にオスなので、ナミシンジュメのオタマジャクシのようですね!!
いつ、どこに産んでいたのかも不明なのですが、ある程度大きく成長しているので、そのまま放置してみようかなぁ…念のため回収して育てようかなぁと悩み中です(〜〜;)

繁殖を狙っていたわけではないのですが、産んでくれたということは飼育環境が落ち着ける場所だったということですかね♪

そんなわけで嬉しい驚きのご報告でした(^0^)
それでは〜☆


2013年08月09日:通常記事

←前へ      次へ→