カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

飼育のキホン ※お知らせがあります

おはこんにちばんわ!
つーじーです!


前回のブログでご紹介していた二種類のカエルをカートにアップしたので、
その子達の飼育環境やご飯等をお伝えします!
また、最後に大切なお知らせがあるので、最後までお付き合いください!笑




ではでは、まずはクランウェルから!

現在クランウェルはこのような環境で飼育しています!

null
null

簡易的な、プラケースにウールマットという環境です。
厚さ1cmくらいのウールマットを三枚重ねて、
ウールマットと同じ高さまで水を入れています。
写真のように一番上のウールマットを半分~1/3のサイズにカットしてあげると、
しっかりと水場を確保してあげる事が出来るのでオススメです!

ウールマットでの管理方法は、カエルがウールマットの繊維で、
お腹や脚を擦ってしまう可能性があるというデメリットがあります。
しかし、掃除や管理が簡単なので、こまめにカエルの様子を観察してあげれば、
デメリットをカバーできるのではないかと思います!


クランウェル達のご飯は、前回のブログでもご紹介していたように、今はマウスをメインにあげていますが、コオロギやメダカ等もご飯としてあげたりもしています。
もう少し大きくなれば、少しづつ人工飼料に変える事が出来ると思いますよ!

カートはこちら




続いてはミツヅノコノハガエルです!

ミツヅノコノハガエルは残念ながら完売してしまったのですが、
今飼育されている方や今後飼ってみたいと思っている方が、
この記事を参考にしてもらえればと思います!笑


ミツヅノコノハガエルは現在このような環境で飼育しています!

null

コノハガエルという名前のように、隠れて生活する事が多いカエルなので、
シェルターや流木等で隠れる場所をしっかりと確保してあげる事が重要です。

null
↑シェルターの下に隠れてる☆↑

また、ミツヅノコノハガエルは温度や湿度等環境の変化にとても弱い種類です。
なので、温度管理や湿度管理をこまめに行ってあげることが重要です。

ご飯はヨーロッパイエコオロギをメインに、1週間に2回、1匹当たり3~5匹を目安にあげています!

ご飯を上げる時は、これはどのカエルにも当てはまる事ですが、
摂餌確認をしっかりと行ってあげてください!
ちゃんとご飯を食べているかどうかや、食べ方に何か異変がないか等の些細な異変や違和感で、カエル達の体の異常が分かることがあります。
早く病気や怪我が見つかれば、その分早く治療をしてあげる事ができるので、
しっかりと行ってあげてくださいね!

カートはこちら




最後に大切なお知らせです!

2月15日(月)~19日(金)にかけて、
あわしまマリンパークがメンテナンス
休園日となります。
それに伴い、カエル通販フィーバーでは
期間中、発送を中止させて頂きます。
予めご了承ください。


期間中以外は発送を受け付けていますので、ご注文お待ちしております!


それでは!つーじーでした!

2021年02月05日:通常記事

←前へ      次へ→