カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

大晦日から販売!

遂に2015年が終わりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は色々あったような・・・そうでもないような・・・。

そんな年末大晦日に検疫終了のお知らせです。
本日より「フランスファイアサラマンダー」「コガタアフリカウシガエル」
「パワーズフクラガエル」の販売を開始致しました!!

その中から、期待のニューフェイス。
「パワーズアメフクラガエル」を詳しくご紹介します(^∀^)

20151231-12311.jpg
20151231-12312.jpg

やはり見た感じはアメフクラガエルと見間違うほど似ていますが…
模様や皮膚の感じなど、何となく雰囲気が違います。
体色は個体差がありますが、アメフクラ〜モザンビークの間くらい?
英名には「雨が電源になるカエル」の意味がこめられているようなので
雨季に土から出てくるという生体はアメフクラたちと同様みたいです。
ネーミングセンスの良さ。

20151231-12313.jpg
20151231-12314.jpg

おしりの可愛さは変わりませんね❤
そして土から出ると俊敏に動き出します。意外とはやい!

20151231-12316.jpg

現在はピートモスを厚く敷き詰めたプラケースに、低い水入れを
置いています。水位が高いと溺れてしまう為注意です。

ごはんはコオロギのssサイズを与えています。
夜のうちに食べているようで朝には減っていますよ♪
土を飼っているとはいわないでくださいね〜(;∀;)

20151231-12315.jpg

体格差のある個体が入りましたので、ペアで選んでいただくことも可能です!
第3のビール・第3の洗剤に続き「第3のフクラ」と呼ばれているようで、
これから人気になっていきそうですね!
お年玉をゲットしたらぜひぜひこちらまで〜(・0・)

ではでは、今年はあわしま島内でハッピーニューイヤーな
あづあづがお送りしました〜
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

15/12/31:通常記事

新入荷です☆


あと3日で今年が終わるという恐怖。

そんなこんなで新入荷情報!
今回は3種類の生体が来ました(^^)
まずは「フランスファイアサラマンダー」

20151227-12271.jpg
20151227-12272.jpg

別名テレストリスファイアサラマンダー。噛みそう。
尻尾まで入れて7cmとまだまだ小さいですが、摂餌は確認済み!
成体は基亜種と比べると、しっかりとした線状の模様になる予定ですが・・
まだマダラ模様ですね(・・;
これからの変化を楽しみたい方にオススメです。


続いて「ドワーフアフリカウシガエル」

20151227-12273.jpg

「アフリカウシガエルは好きだけど、置く場所が…」
と悩む方に嬉しいカエルさん♪
色や大きさは違えど、ご飯に飛びつく様と貫禄はアフウシ同様!

20151227-12274.jpg

7cmとなかなか良いサイズの子、1匹のみの入荷です。
ご飯への喰い付きは勿論・・・バッチリ(・∀‐)b


最後は期待の新星☆「パワーズフクラガエル」 breviceps poweri

20151227-12275.jpg

パッと見は「アメフクラだー!」といった印象ですが、
アメフクラのような背中の丸い模様がなく、体色の茶色も
濃い目です。モザンビークとの中間くらいかな?

アメフクラ
20151227-12277.jpg

パワーズ
20151227-12276.jpg
20151227-12278.jpg

ペア取りも期待できそうな3個体の入荷です。
アメフクラとはまた違った可愛らしさに溢れます♡
今後も人気がでてきそうですね(・0・)!


検疫終了後販売予定です!
また詳しくご紹介しますね〜**

15/12/28:通常記事

聖夜にテキサス!


今宵は月がとっても綺麗!!

20151225-12251.jpg

コレならサンタさんも迷わないことでしょう。
トナカイの鼻を持て余しそうですが・・・(・・;


明日ですが、「テキサスミドリヒキガエル」の検疫が終了!
販売開始となります。
まだ若干警戒しているのか、入れてすぐではないですが、
暫くするとご飯もしっかり食べていますよー(・0・)ノ

全部で6個体。お値段は6,800円になります。
という事で、販売に先立ち1匹ずつ模様を比べてみました!
さっそくいってみよー*

1号
20151225-12252.jpg

2号
20151225-12253.jpg

3号
20151225-12254.jpg

4号
20151225-12255.jpg

5号
20151225-12256.jpg

6号
20151225-12257.jpg


…ふう、どうでしょうか?
意外と似たり寄ったりな気もしますが…
脚の模様は2号がお気に入りです♪

ちなみに、1号だけお腹にも模様がありました。

20151225-12258.jpg

わぁ、気持ちわ・・・綺麗ですね(^∀^)ね!
オスばっかりでちょっぴりむさいですがご注文を
お待ちしております。
6号はまだちょっと細いので、販売は見送りますが、
ご予約は受け付けておりますよよよん。
※追記 販売名は「アメリカミドリヒキガエル」とさせていただきました。
    ややこしくて申し訳ございません…。

ではでは!メリークリスマス!!私は淡島で過ごしますよー
サンタさん来るかな、ワクワク(・∀・)

20151225-12259.jpg

15/12/25:通常記事

久々に入荷しました

今日の富士山が面白かったので思わずパシャリ。

20151221-12210.jpg

この後雨が降ってきたので、傘を差していたのかもしれぬ。

そんな雨降りの中、新入荷の生体がやってきましたよ(・0・)!
まずは、久しぶりの有尾!「グレーターサイレン」

20151221-12211.jpg

35cm程の個体が着ました。カエル館で展示しているアダルト個体と
比べると、グリーンがかっていて美しい体表をしています♪
・・・写真ではまったく伝わりませんね、すみません。
こちらは1匹のみ入荷。

続きまして「アメリカアマガエル」

20151221-12212.jpg
20151221-12213.jpg

大きさは3cm〜4cmくらい(^^)かわいい。
小さめで心配になりそうですが、検疫でしっかり確認してゆきますので!

最後は「テキサスミドリヒキガエル」

20151221-12214.jpg

別名アメリカミドリヒキガエルとも呼ばれている彼ら。
背中の模様に個体差があるので、お気に入りの個体を
選んでいただけるとおもいますよ(・ω・)

20151221-12215.jpg

残念ながら今回は全て雄個体のようですが・・・
ヒキガエルだけどキレイな色の子達ですので、オススメです。

金額、在庫は検疫終了後にお知らせしますが、
お問い合わせは今から受け付けておりますよ〜*

15/12/21:通常記事

残り物には福がある?


入荷が無い。
ということで、在庫生体を発信します(・0・)/

まずは、在庫が1匹となりました、「ナンブヒキガエル」

20151217-12171.jpg
20151217-12172.jpg
おすまし。
長らくストックしておりますので、丸々としております!
丸々しすぎて最近はご飯をセーブしているくらいです・・(^^;

20151217-12173.jpg
20151217-12174.jpg

ピンポン玉のようだ・・・
コロコロしていてなかなか愛らしいですよ♪
ちなみにオス個体となっておりますのであしからず。
お値段は4,000円です。


続きまして「イエアメガエル」

20151217-12175.jpg

2個体を販売中ですが、私のオススメは右の個体!
この写真だとやる気無く見えますが…

20151217-12176.jpg

なかなかの美人さんです(*^^*)
背中にはちっちゃいですがスポットも入っておりやす。

20151217-12177.jpg

なまめかしい後姿が魅力的❤
目の幅からメスの可能性もあると見ています!
試しににぎにぎしても鳴かなかったので・・・いじめてはないですよ;
こちらは、4,800円!
(以前より値上げとなっておりますが、その分検疫をしっかり
行っておりますので許してちょんまげ。)

ぜひぜひチェックしてみてください^^
次回は入荷のご案内が出来るはずですので!

15/12/17:通常記事

トイレのはなし


常々思っていたことがほぼ確信に変わってきました。
カエルも種類によってはおトイレを決めているようです。

20151213-12131.jpg

こちらは「マハジェンガアデガエル」の水槽内なのですが
同じ場所にフンが集中しています。
(見落として取り損ねていたことは目を瞑ってください・・・)

他には「ケンランフリンジアマガエル」の水槽もいつも同じ場所に
フンが落ちております。しかも複数のカエルが1ヶ所にしているので、
連れションならぬ連れフン?
写真もそうなのですが、角っちょで済ませることが多いようです。
カエルも何もないところでは落ち着かないのかな・・・(・ω・)?

この習性を上手く利用すれば、水槽内でフンを探し回らなくて
すみそうですね♪


このままではカエルのトイレ事情だけでブログが終わってしまうので
可愛い話題もいれますね(^^;

「アカメアマガエルCB」がスクスク成長中です!

20151213-12132.jpg
20151213-12133.jpg

目が赤くなってきました^^
今の所SLSも無く、次々上陸中です!

20151213-12134.jpg
ぽこぽこと。

このまま順調に育てば、近いうちにカートデビューを果たせそう♪

そんなオタマたちにも不思議なことが。
左の個体なのですが・・・。

20151213-12135.jpg

まだ尻尾が残っている、上陸間もない個体ですが
右の目が赤くなっている個体と同じ大きさですよね?
同時期に上陸した個体と比べても・・・

20151213-12136.jpg

こんな感じ(・0・)
ご飯の量や環境の違いによるものだと思うのですが、
本来なら上陸するときはこのくらい大きいはずなのでしょうね。
小さい個体も無事に育ってはいるのですが・・・
より健康で丈夫なカエルにするため、大きいオタマを育てられるよう
この子からヒントを貰って活かしていきたいところです。

金欠が甚だしいあづあづがお送りしました〜。

15/12/14:通常記事

みずたまり


今日は治療中の生体のお話をばしようと思います。
登場するのがこちら。

20151210-12101.jpg

全体像がなくてごめんなさい。
鷲掴みでごめんなさい(力が強く滑るのでこうするしかありませんでした;)
アフリカツメガエルですが、脚に注目すると
やや太り気味に見えませんか?

しかし、こちらはお肉ではなく、溜まってしまった体液なのです。
実はこのアフツメさん、浮腫になってしまいまして・・・
初めは細菌によるものを疑い塩水浴をしていましたが、一向によくならず。
どうやら何らかの代謝異常を起こしている可能性が(・0・`)
水がたまりすぎると内臓を圧迫し負担が掛ってしまうため、
今は定期的に水を抜いております・・・こんな感じに

20151210-12102.jpg

チューブ付きの針で抜くのですが、内臓を傷つけないように
なるべく脚からとるようにしています。
お腹からとる際にも、上から下へ向かって刺し、内臓には刺さらないように
配慮が必要になります。

そして、大切なのが抜きすぎないこと!
獣医さん曰く、血液を抜くことと変わらないそうで、
抜きすぎると貧血を起こすなど体への負担が
大きくなってしまうんです。

ということで、アフツメさんに関しては
大体10mlくらいを目安に抜いています。

20151210-12103.jpg

抜きすぎました(・A・;)
匂いや色からして、腎臓に問題があるのかなー?と予想していますが
代謝異常となるとなかなか治せないため、水が溜まらなくなることを信じて
抜き続けるしかありません・・・でも、この子は以前より
水が溜まりにくくなってきた気がします(^ω^)

ちなみに、飼育中のカエルさんに浮腫に似た症状が現れた際、
限られた箇所だけに症状がある場合は腫瘍などの可能性がありますので
すぐさま動物病院へ行くことをオススメしますよ(・0・)ノ

ではではアディオ〜ス。

20151210-12104.jpg

15/12/10:通常記事

もりガール?


明日から幻のハーゲンダッツ「華もち」シリーズが再販!
わくわく(^ω^)カロリーなんて知らん。

おもち並みに太ってきた割に何も生み出さないあづあづと違い、
太った挙句に生産性をもたらしてくれたカエルがいます。
じゃん!

20151206-12061.jpg

見えにくいですが、おや、背中に何かが乗っていますね。
近づいてみると…

20151206-12062.jpg

乗っています。それはもうモリモリとオタマが(・0・´)
繁殖が狙いやすい言われている「ミイロヤドクガエル」ですが、
今回の個体は搬入してから初めて産んでくれました。
これも前回紹介した水槽内ハエ・ストック法のおかげかな?

20151206-12063.jpg

そして手前の水場へ雑に放たれたオタマたち。
このままでは管理しにくいので、回収して育てていきます。
そして、ミイロヤドクガエルはペアで販売中ですよ♪


お次は、生体ではないのですが…
新たにフィーバーで販売開始した商品のご紹介☆
オリジナルカエルクリアファイル」再販しております!

20151206-120645.jpg

し・か・も!
前回よりもパワーアップ!?デザインや写真が変更されて
より格好いい仕上がりになっておりますよ(^0^)
ちなみに、前回のファイルはこんな感じ。

20151206-12065.jpg

ヤドクガエルの面が青色でしたが、今回入荷した物は明るく
より見やすくなっているハズ!!
裏面も何枚か写真が変わっておりますよ〜。
ぜひぜひチェックしてみてください^^


そういえば以前、カエルのお世話中に視線を感じたので
見てみたら…

20151206-12066.jpg

こんな光景が(笑)

20151206-12067.jpg

意外としっかりキバキバしていました。
おなかすいてたのかな・・・(^^;)?

15/12/07:通常記事

ハエを逃がさない方法?


生まれて初めて耳の中に虫が入り、
生まれて初めて耳の中にエタノールを注ぎました。
ごめんよクモさん。こうするしかなかったんだ・・・

耳から出そうと横ヘドバンしすぎて首の痛いあづあづですが、
虫繋がりで今日はハエの話題を。
まずこちらの水槽なのですが・・・

20151203-12031.jpg

なにか見慣れぬ物はございませんでしょうか?
分かりやすい写真がこちら。

20151203-12032.jpg

何かよく分からないものにハエがたかっておりますね。
実はこちら、ハエの培地「スーパーフライ」なのです(・0・)!
ハエを入れても逃げてしまうことが多いのですが、
脱走対策と栄養補給を目的に試験的にいれております。
中には・・・

20151203-12033.jpg

ウジが発生している場所も。
ウジはご飯になるのは勿論、うまく工夫すれば水槽内で
サナギになり、自動でハエが増えるかも!?
ヤドクガエルは毎日給餌が必須だと思われますが、これがあれば
2,3日置きでも大丈夫そうですな♪

作り方は、安上がりでよければ缶コーヒーのフタ、見た目を気にするなら
小さなウォーターディッシュにスーパーフライを小さじ1程度いれ、
シリンジでだいたい10m〜15mlの熱湯を入れれば完成!

20151203-12036.jpg

大体2週間くらいは持つかと思われます。
そして、そんなスーパーフライの3kg入りが復活しました!

20151203-12035.jpg

今回は1つだけですが・・・1月頃にまた入荷予定です。
そして、500g入りのほうも在庫1から4に増えました(^^)
この機会にぜひご注文くださいね**

では今日はこの辺で。
・・・目がスースーする・・(◎A◎)

15/12/03:通常記事

言うほど大きくないですが


新品ピカピカの靴で犬の落し物を踏んだみたいです。
ショックでかいよ。ちゃんと拾ってね。

怒れるあづあづ。こんな時はかわいいカエルを見て癒されよう・・・
ということで、心のよりどころになりそうなカエルさんを紹介!
まずは、最近見ないよ「オーブリーオオクサガエル

20151201-12011.jpg

在庫は残り1匹になりました!背中の模様がはっきりとしている個体です♪
そして例のアイシャドーアイ☆

20151201-12012.jpg
20151201-12013.jpg

ちょっと分かりにくいので瞳孔が細くなっている別個体の写真もどうぞ。

20151201-12014.jpg

最近はピンセットからご飯を食べることもしばしば(^^)
明るい時間帯にも活動していることがある変わり者ですが
おかげで可愛らしい姿を楽しむことができますよ❤

そして、オオクサガエル繋がりでもう1種。
ルビーアイじゃないけど「ウルグルオオクサガエル

20151201-12015.jpg
20151201-12016.jpg

長らくストック中(笑)の変わったウルグルです。
若干オーブリーのように目の色が2層になっています。
横顔がまるで最近話題のスターウォーズに出てくるジャバさんみたい。

20151201-12017.jpg

でもしっかり目を開ければこんなに美人さん!
つやつやで大きな瞳はそう、例えるなら木星のようですな。
瞳の奥に銀河系が見える・・・気がする。
この個体は背中のスポットも魅力です(・∀く)

20151201-12018.jpg

体型から想像できる通り、餌への喰い付きも抜群ですよ!

15/12/01:通常記事