カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

肉屋が揚げるカレーパン。ハズレナイ。

謎にカレーパンにハマっています。キンタローです!!

カレーパンの中でも、特にふつ――のやつ。
もちろん、具沢山のピロシキとか、カレーフランスパンみたいなやつも好きですが、
やっぱり 原点にして頂点ノーマルカレーパンが最強!!!



さてさて、前回ブログで紹介した
「アイゾメヤドクガエル“コバルト”」が先日カートUPしました〜。

null

一世代前のヤドクって、
・情報が少なすぎ&専用器具がなかったので飼育環境を整えるのが大変。

・個体は1匹数万が基本。今の2.3倍?いやそれ以上の種も。

・繁殖狙うために個体追加するけど立ち上げがムズイ。

・そもそも今より入荷少ない。


今に比べたら相当過酷ですね…。


繁殖された方への敬意をはらって飼育しなければ!!!


P.S
近日中にカート更新があるかも???笑
それでは今日はこのへんで!!

21/03/23:通常記事

ヤドク新着入荷!!!!

こんにちは!キンタローです!!

8日にエヴァが公開して、仕事終わりに速攻で見に行きました〜。
僕は、にわかなので正直よくわかんなかったけど、めちゃめちゃ良かった!!笑笑

ありがとうエヴァ!そしてシンジ君!!




さて、今回は新着生体のご紹介!!!


アイゾメヤドクガエル“コバルト”

null

null

null


アイゾメヤドクガエルの定番モルㇷが新着入荷しました!!
今回入荷個体はCB個体の為、アダルトではなくヤングサイズとなります。


最大約6cmになるモルㇷで、ヤドクの中でも、アイゾメの中でも大型種です!
現在は、コオロギの初令・トリニド・キイロの接餌は確認済み!!
反応もばっちりでお腹はぷくぷくです!!


また、模様と色の個体差が激しい種類でもあり、”ブラジル”とそっくりな個体も少なくありません。

ちなみに、ブラジルは別名「イエローヘッド」とも呼ばれており、その名の通り頭部全体が黄色いことが特徴的です!
それに比べてコバルトは、頭部の中心〜背中にかけて黒色の模様が入ることが多いです。

次回入荷があった時にでも、ちらっと紹介できたらいいかなと思います!!
入荷の予定は未定ですが…。笑


検疫終了後カートUPします!!
おたのしみに〜!!

21/03/10:通常記事

キナコモチの飼い方

おはこんばんちわ!!
ついこの前年が明けたと思ったらもう3月とは・・・!
時の流れ早すぎですな(;´д`)トホホ



さて今回は、かわいいかわいいアメフクラガエルについて。
一月頭からカートに上がったこの子。カートはこちら

null

まんまるもちもちでめちゃめちゃかわいい。
最近AWATubeデビューもしました。YouTubeはこちらから
飼ってみたいな〜と思っていても、
「地中性のカエルって飼うのが難しそう・・・」「どうやって飼えばいいの???」
と悩んでいる人も多いのではないでしょうか??



しか〜し!!!
実はいくつかのポイントを押さえれば、
比較的簡単に飼育することが出来るのです!!!




基本的な飼育環境は、
以前のキンタローのブログに書いている通りの環境がベスト!!
前回のブログはこちら
その環境で飼育した上でのポイントをご紹介しますね!

ご紹介するポイントは、大きく3つです!
・水場はこまめに換水!
・摂餌確認をしっかりと!
・土交換のタイミング!


まず最初は、水場はこまめに換水!!

アメフクラガエルは地中性のカエルの為、地中から出てきて水場に入ると、
ソイルなどの土が水場に混入しやすいです。
その為、水場が汚れていれば、こまめに換水をして清潔に保ってあげましょう。
水場が汚れていなければ、2日に一回水を新しくしてあげて下さい。
フィーバーでは100均などに売っている、植木鉢の受け皿を水場として使用しています。


二つ目は、摂餌確認をしっかりと!!

アメフクラガエルは地中棲の為、ご飯をあげてもきちんと食べることが出来ているか確認しづらいことが多いと思います。
そこで、フィーバーではご飯を専用の餌皿にいれています。

null

餌皿はスドーのレプタイルディッシュを使用しています。リンクはこちら
こうする事で、餌皿の中のご飯が減っていれば、一目見て摂餌確認が出来ます。
さらに、ご飯が直接ソイルなどの床材につかない為、
誤飲の可能性も大幅に減らすことが出来ますし、
餌となる生体による環境悪化も防ぐことが出来ます。

ただし、一つだけ注意が必要なのが、餌皿の高さです。
アメフクラガエルは手足が短い為、餌皿のふちが高いと、
ご飯までたどり着く事が出来なくなってしまいます。
なので、餌皿を少しだけ土に埋める事で、それを軽減してあげるとGOOD!

null
null


三つ目は、土交換のタイミング!!

長期飼育をしていると、
どのタイミングで土交換をしてあげるのがベストだろう・・・となってしまいがちですが、
ベストタイミングは毎日の換水時にケース内が臭ったら、もしくは最低でも月一回!

カエルの排泄物が溜まった環境の中で飼育を続けてしまうと、
体調を崩してしまいやすくなってしまいます。
さらに、アメフクラガエルは土に潜る地中性の為、全身に汚れた土が付き
かなり危険です。
そこで、カエルが体調を崩さないように土交換をしてあげるのですが、
頻繁に新しいソイルを使えない時は、
シャワーなどで土を洗ってあげる事も効果的です。
そのときはしっかりと水を切る事が大切です。



他にも、細かく指摘するとたくさんポイントはあるのですが、
この三点は特に大事なのでご紹介しました!
これで心置きなくアメフクラガエルが飼えますね!笑
もし心配な事などがあれば、お気軽にフィーバーへお問い合わせ下さい!!


それでは!つーじーでした!

21/03/08:通常記事