カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

悩み無用??

キンタローです!
早いもので2020年最初の月が終わろうとしています。

この時期になると、毎年のように問い合わせが殺到します。


その内容は…。

『うちの子ごはん食べない問題』

必ずと言っていいほどこの問題に悩む時期があります。

僕も最初はそうでした。
夏から飼育していたアズマヒキガエルが12月頃からご飯を食べなくなり
1月にはコオロギを1匹も食べないなんてことも…。

その時は毎朝の生存確認がドキドキでした。


当時の飼育環境は、プラケースにソイルを敷いて外にパネルヒーターを設置した簡易的なレイアウト。

↓イメージはこんな感じ↓

20200127-1.jpg

一見どこも問題なさそうに見えますが、実は大きな落とし穴が…。

20200127-2.jpg

パネルヒーターの設定温度が夏仕様のままだったのです!!!!
これは完全に僕の設定ミス…。

すぐに設定しなおし。
20200127-3.jpg

その後、温度調整を行い飼育を続けた結果。
少しづつ摂餌が確認できるようになりました!


この事をきっかけに「年中同じ温度で飼育することは本当に正しいことなのか。」と疑問を抱くようになりました。

そしていろんな種を飼育して感じたことは

『夏は低く、冬は高く』です。
※この持論は設定温度を24度と仮定して話しています。

もし、進行形で悩んでいる方がいればいつもより1.2度位上げて飼育するのも一つの手段だと思います。


しかし、温度を上げれば元通り。なんて簡単な事はありません。
しっかりと“観察”して対処してあげれるようまずは“学び”をしっかり行う事が大事です。

もし、不安があれば一度お問い合わせ下さい!!!


カエル通販Fever!!
Mail:frog@marinepark.jp

それでは!!

20/01/27:通常記事

今年の抱負は???

改めましてあけましておめでとうございます!
2020年初登場のキンタローです!!

今年も宜しくお願いしま〜す!

今年の目標は「ショートスリーパー」です。
皆さんは何か目標を立てたりしましたかー?

もし立ててないなら、「新たにカエルを飼育する」なんてどうでしょう??笑

今日は思わず飼いたくなってしまう新入荷を紹介!!



ジュウジメドクアマガエル ベビー

20200111-1.jpg


少し前からちょこちょこ入荷しては即完売のベビー。
今回は少し多めの入荷ですが、即完売する可能性ありでっす!!


飼育はアカメアマガエルやイエアメガエル等の樹上棲カエルと同じ環境でOK!!

僕のお勧めは大きいプラケースにプランターのまま植物を入れて飼育する方法です。
水槽と比べると見栄えは劣りますが飼いやすさはUPすること間違いなし!

僕は飼育をはじめた時から樹上棲飼育はずっとプラケ推しです。
コストを抑えて良い個体を沢山ゲットしましょう!!!


因みに検疫は終了しています。

という事で、今日からカートUP!

是非一度ご覧ください。



その他にも人気のグラスフロッグもまだ在庫あります!

20200111-2.jpg
20200111-3.jpg


気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね〜。



それでは〜

20/01/11:通常記事

あけましておめでとうございます🗻☀

あけましておめでとうございます!!


気が付けば、もう2020年ですね〜。
本当にあっという間の1年でした。


静岡は曇りだったので、富士山も初日の出も見えず・・・・

せっかくなので初日の出っぽい子を。笑


20200101-20200101_1608471.jpg


ピカーーーーン☀
「初サビトマトガエルの出」←無理矢理すぎ。笑

初日の出にも負けない、この赤さの持ち主は


サビトマトガエル


ちなみに、価格→9,800円 です。

お年玉で〜


20200101-20200101_1609151.jpg


今年も引き続きカエル通販フィーバーを宜しくお願い致しますm(_ _)m


また最後になりますが、発送についてのご案内です。

1月9日・21日は発送を中止させて頂きます。
予め、ご了承ください。


20/01/01:通常記事