カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

ミイロとキノコ!


夏。最後の最後に顔を日焼けしてテンションががた落ちしました。
色白キャラ気取ってたかったよ…。

お肌がマダラなあづあづとは違い、パッキリ仕分けされた
美しい体色のカエルさんをご紹介です。

20150831-08264.jpg
20150831-08266.jpg

「ミイロヤドクガエル」たち!
当初と比べてだいぶ大きくなりました(^ω^)

20150831-08267.jpg

若干お色は薄いのですが…これはこれで渋くて素敵!
最近はキレイな声で鳴いている個体もおります♪
アウロタエニアフキヤガエルやモウドクフキヤガエルよりも高めの
鈴みたいな声で鳴いています。
作業中にも鳴いてくれるので、癒されているあづあづです。ほっこり。

飼育環境は…

20150831-08268.jpg

ちょっぴりナーバスみたいなので隠れ家を置いてあげると
嬉しそうに隠れています。こちらからは見えなくなりますが…。
地上棲傾向なので、低めのレイアウトでOKですよ。

「ちょっち気になるなぁ…」と思った方はこちらへどぞー^^


さて、話は変わって最近カエル館には

20150831-08261.jpg

こんなガチャガチャが登場しています。
かわいい。ガチャで400円かあ。。でもかあいい。
しかし実物のカエルさんには勝てないと実感してしまいました。
証拠写真がこちら。

20150831-08262.jpg
20150831-08263.jpg

だめだ、やっぱ本物にはかなわないね。うんちいっぱいだけど。
キノコガエルブームがくるやもしれぬ(^∀^)

15/08/31:通常記事

デビュー戦!

みなさん、こんにちは。丸です。昨日、とうとう最後のオビタイガーサラマンダーが売れていきました。ゴハンを上げると、ジャンプしてピンセットのコオロギに食いついてくるタイガーの名に恥じない個体でした(泣)どうか元気で………
さて、話は変わって今日ご紹介するのは………こちら

20150829-2015829-201582901.jpg

ヤエヤマアオガエルのベビー達です。以前紹介した事がありますが、あの子達がいよいよ展示水槽にデビューしました!いわゆるヤングライオンならぬ、ヤングフロッグという訳です。しかも、その数が半端じゃない!カエル館で数が多いと言えばアフリカツメガエルの17匹ですが、今回はそれを軽く飛び越えました………なんと!その数!51匹!

20150829-2015829-201582902.jpg

みなさん、この水槽の中にカエルの赤ちゃんが51匹ですよ!分かります!
ぜひ、カエル館に来て、全てのヤエヤマアオガエルベビーを見つけてみてください!
お待ちしています!
以上、丸がお伝えしました。

15/08/29:通常記事

今でしょ


昨日〜今朝は驚きの寒さでしたね!
秋が近づきわくわく、でもちょっぴり寂しい気分になるのは
なぜかしら?

そんなおセンチな気持ちを吹き飛ばすような朗報です!
在庫数が3匹になってしまっていた
「ベトナムコケガエル」の自社CB個体たちがこのたび…

どどーんと在庫10匹に回復しました(^ω^)♪

20150826-oke1.jpg

かわゆいほっこり❤
いやはや、渓流に住むカエルということもあり、
まだ体が小さいということもあり。
夏が明けたらアップしようと思っていたのですが…
あまりにも成長スピードが速いため、早めの登場となりました。

20150826-coke2.jpg

ね、でかくないですか?
わりかし大きめだと自覚している私の手とくらべてもこの通り。

20150826-coke3.jpg

でかいですよね。
だって鳴いている子が出てきているくらいですもの。HAHAHA...
なのにお値段は8,000円ときたもんですから
もう今が飼い時ではないでしょうか(・0・)?

また少し熱くなるみたいですが、秋口に飼いはじめるなら
ピッタリなカエルさんだと思います♪
「もう少し小さい子を育てたいのに・・」というお客様には
小さめの個体を選別することも可能ですよん。
ご注文・お問い合わせおまちしてまっす!!

最後の最後に夏フェスで締めるのが楽しみな
あづあづでした!ばいちー★

15/08/26:通常記事

な〜つのお〜わ〜り〜

みなさん、丸です。もう夏が終わります。みなさんは、夏らしい事、何かしましたか?私は………何もしていません………花火も……祭りも……海も……キャンプも……BBQも………まあ、そんな事はどうでもいいです。今日激写したカエルは、こちら。

20150824-2015824-201582402.jpg

ムシクイオオクサガエルです。なぜこの子を選んだかと言うと、展示水槽にいた体の大きな子が、ちょっと痩せ気味でして、強制給餌………つまりこれ以上痩せないように無理やりゴハンを食べさせていました。それが昨日、ピンセットでコオロギを口元に持っていったら、食べたんですよ!ピンセットから!
なので、その記念という訳ではないですが、今回、この子を激写しました。
さあ、このムシクイオオクサガエル、図鑑によると、同じグループの仲間がアフリカに50種ほどいて、体に対して目が大きい事から「ビックアイ・ツリーフロッグ」と呼ばれている、との事。

20150824-2015824-201582401.jpg

なるほど、確かに大きい………
さらに、メスはオスよりもずっと大型化する、とも書かれていました。水槽の中の他の子達と比べると、一回り大きく見えるので、今回激写したのは、女の子である可能性が高そうです。
そんな、ムシクイオオクサガエルを皆さんが、残り少ない夏休みを使って見に来てくれることを願っています。
宿題は終わらせてから来てくださいね。夏休みの宿題は8月31日まで寝かせます、という方は、そのままお越しください。
以上、丸がお伝えしました!

15/08/24:通常記事

トラさん


1000円だった!妖怪ウォッチ無印のやつ!!
ということでついに買ってしまいました。ジバニャン可愛い(^ω^)

妖怪たちを育てることに必死のあづあづですが、
カエル館でもちょっと妖怪っぽいカエルが上陸しました☆
じゃじゃじゃじゃ〜ん

20150821-08211.jpg

「トラフフリンジアマガエル」ですよ!
何度か紹介していた子達のなかから、ついに1匹が
カエル君になりました。
がんばったね…(;∀;)

20150821-08212.jpg
20150821-08213.jpg

上陸したばかりのオタマはまだうまく呼吸できないのか
ぱくぱくと空気を呑む様子がうかがえます。
おたまじゃくしからカエルになる。
普通のことに見えますが、完全水中で過ごしていた子が
呼吸方法を変えて陸上で生活する。
しかも見た目も手足が生えて尻尾が無くなって…
それはそれは体力を消耗する行為なのでしょうね。

やはり何匹かは上陸に辿り着けなかったり、カエルになっても
死んでしまうことがあります。
そう思うとこうやって見事カエルになった子達はすごい存在なのだなぁ
としみじみしてみたり。
勿論、私たちの管理にも責任があるので、上陸する確率を
あげられるよう頑張らなくては。

20150821-08214.jpg
20150821-08215.jpg

去年カエルになった子と比べてみました。
まだオタマはいますので、なるべく無事にカエルになれるよう
適度にアシストしていきますね。

わが子を見守るような目で見ていたら子供がほしくなった
あづあづがお送りしました(^∀^)重いとか言わないで〜。

15/08/21:通常記事

脱獄?

みんさん、こんにちは。丸です。
さて今回は、私がナイトツアーを担当した時に、激写したカエルをご紹介したいと思います。それがこちら。

20150819-2015819-201581901.jpg

オオヒキガエルです!言わずと知れた、カエル界でも屈指のスーパーヘビー級ガエル!
なんですが………このオオヒキガエル、今カエル館に展示されているのは、三匹いるのですが、性格はミニマム級………全然出てきません!レイアウトの後ろから。来館した子供からも、「どこにいるの〜?」と、質問攻めに会うのは必死です。
ですが、今回、夜のカエル館でこっそりレイアウトから抜け出てきた、一匹を激写してやりました。一枚目の写真を見てください!脱獄囚のようにこっそり、現れたところを、プリ○ン・ブレイクばりに、上からライトで照らしてやりましたよ!

ついでに、もう一枚。

20150819-2015819-201581902.jpg

でも顔なんかを良く見てみると、なかなか渋い顔していますよね。俳優で例えるなら、アベヒロシ?まあ、別に無理して共感してくれなくても良いですよ、そこは。

そんな夜のカエル館での出来事です………
以上、丸がお伝えしました。

15/08/19:通常記事

アカメちゃん!!


愛用している自転車が行方不明で混乱中。どうも、あづあづです。
どこにいってしまったのーどこにもいけないよう…。

家出した自転車のことは置いておいて、
こちらが新しくうちに来た生体たちになります。

20150817-08172.jpg

じゃーん☆お待たせおしゃガエル!
「アカメアマガエル」のワイルドたち〜(^^)

20150817-08171.jpg
ぶれました

残念ながら大きさ的にオス個体のみとなっておりますが…
体色が綺麗で、摂餌も確認できているので状態はバッチグーのすけ!

20150817-08124.jpg
12,000円

実は1週間前に搬入していましたので、本日よりカートに
登場しちゃいます♪
ご注文・ご質問承っておりますよん・ω・)ノ

15/08/17:通常記事

夏野菜

 こんにちは、みなさん。丸です。昨日の晩御飯がドライカレーだった、丸です。
「お前の食べた物に興味は無い」、その声はごもっともだと思います。ただ、僕は思うわけです。夏と言えばカレー、カレーと言えば、夏、だと。みなさん、カレーの具材で野菜は何を使いますか?ニンジン?ジャガイモ?ピーマン?ナス?ズッキーニ?いやいや、夏と言えば………トマトでしょ!

カエル好きな、そこのアナタ。もう分かったでしょう?今回紹介するカエルが何なのか。
そうです、こちら!
20150814-2015814-201581401.jpg

サビトマトガエルです。

20150814-2015814-201581402.jpg

どうですか!このブリブリ館!二枚目の写真の子は、カエル館の展示水槽内で一番体が大きな子です。水槽の扉をあけたら「む?飯の時間か?」と言いたげな顔でこちらを見上げてきたので、激写してやりました。

 みなさんも、この夏、ちょっと変わったトマトを見にカエル館に足を運んでみませんか?
お待ちしています!

以上、丸がお伝えしました!

15/08/14:通常記事

テカテカした子達です


40分くらいですが憧れのLiSAちゃんライブが見られて感激!
また会いたいよー可愛かったよー歌上手―(;∀;)


久々に入荷情報ですよ!しかしカエルではありません。
今回はサンショウウオが2種類です♪

ファイアサラマンダー

20150812-08123.jpg

現在販売している個体より若干若い子が来ました。
それなりに数がいますので、柄で選んで頂けますよん(・∀・)
ちなみに、性成熟がまだ甘く、雌雄判別は
なんとなーく程度になります…すみません。
コオロギを入れると良く反応して食べておりますよ〜
ピンセットから食べる個体もいます*

20150812-08124.jpg
20150812-08125.jpg
(むちむち)
7,800円


もういっちょ!
オビタイガーサラマンダー

20150812-08121.jpg

少しご無沙汰?でしたかね。
有尾の入門種と言えばタイガーといったところでしょうか。
こちらは可愛いMサイズ❤
コオロギへの喰い付きはバッチグーのすけです^^
今回はちょっと変わった模様の子がいて
個人的に押しています。

20150812-08122.jpg

6,800円


お盆セール価格で登場していますので
お得ですよ☆
以上、あづあづでした〜ばいちー☆

15/08/12:通常記事

産卵

こんにちは、みなさん。丸です。夏バテになっていませんか?私は、なりました(笑)いわゆるOPPってやつです………お腹ピーピー……略してOPP……思い当たる節がありすぎるので、原因を考えるのをやめました………

そんな事は、どうだっていいんですよ!(笑)

今日、紹介したいのは、カエル館で生まれた、2週類のカエルの卵です。
1種類目はジュウジメドクアマガエルの卵です。

20150810-20150810-2015081002.jpg

バックヤードで飼育をしていた子が、産卵してくれました。
しかも、2日続けて!

20150810-20150810-2015081001.jpg

こんな感じで、水場のタッパーに産卵していました。
この写真を撮った後、水に浸かっていたカエルを丁寧にどかし、有精卵である事を願いながら、すぐさま卵を確保したのは言うまでもありません。

さて、もう一種類はバリアビリスヤドクガエル(バラデロ)の卵です。

20150810-20150810-2015081003.jpg

ほぼ、同じアングルです(笑)ただ、卵の数は全然違いますね。

20150810-20150810-2015081004.jpg

こちらも、写真を撮った後は、すぐに回収しました。
どちらの卵もうまく孵化してくれるのを祈るばかりです。

それでは、以上、丸がお伝えしました!みなさん、熱中症に気をつけて!

15/08/10:通常記事

増えました

みなさん、こんにちは。丸です。レプタイルズショーには行かなかった、丸です、エガちゃんを見ることが出来なかった、丸です!

さ、いきなり話が違う方向に行きかけましたが、今日紹介するのは、こちらのベルツノガエルさんです。そうです!増えました、展示しているベルツノガエルが!一匹から二匹に!

20150807-2015807-2015807-01.jpg
こちらが、技の1号

一匹かよ!と、思ったそこのあなた!気持ちは分かります……ですが、そう思わずに、一度カエル館までお越しください。二匹に増えたことで、発見できる確立が、だいぶ上がりましたから。これで、お客様から、「え〜ここホントにカエルいるの〜?」とか「全然わかんな〜い!」などというクレーム、ギリギリの発言は聞かれなくなるはず!………そう信じています。

20150807-2015807-201580702.jpg
そして、力の2号

待ってるよ!
以上、丸がお伝えしました!

15/08/07:通常記事

レプショーロスがとんでもない


レプショー翌日は職場の先輩方と花火大会を満喫♪
じゃがばた2回食べたよ。色々食べ過ぎて苦しかったー(・・;)

ということで、本日はレプタイルズショー当日の様子を
お届けいたします!!
フィーバーブースはこんな感じ。

20150805-08051.jpg
20150805-08052.jpg

うみねちゃん押しなんでっせ!かわええやろー^^
今回は生体だけでしたので、いつもよりコンパクト!
代わりにイモリすくいを開催してみました。

20150805-08056.jpg

たくさんのイモリはすべてお客様の元へ旅立ちました。
幸せになれー。大事にしてあげてください。


今回、私あづあづは初めて2日間通しで参加したのですが、
へんてこな生き物や変わった人々にかこまれて
とても充実した時間を過ごせました。
(危うくフェレット買ってしまうところでした)
また、フィーバーのお客様や業者の方々とお話も出来るなど
貴重な時間をいただきありがたい限りです。
当日関わりました皆様方、ありがとうございました。

20150805-08053.jpg
20150805-08054.jpg

とにかく熱いイベントでしたね…。
そして実は、この日がヤンマーとの最後?のお仕事でしたので
ちょっぴり寂しいあづあづです。
(ヤンマーは海獣チームで再び頑張るとの事!めでたい!)

何はともあれ、無事に終わらせることができてヨカッタです。
エガちゃんもみれたよ(^ω^)
元フィーバートップの八木氏もいたよ!

20150805-08055.jpg


「ホントに寂しい!終わってしまったー!!」
という気分なのですが、色々経験できましたのでしっかり
詰め込んで今後も頑張りたいと思います(・∀・´)

詰め込みすぎて無い脳みそがパンクしそうだ!

15/08/05:通常記事

ただいまーらいおん


終わってしまいましたね。夏のレプタイルズショー。
安心と喪失感の間で心がもぞもぞしております。
なんだか夏休みが終わってしまった気分。変な感じー(・・`)

ということで今日はレプタイルズショーから帰ってきたときの
私たちの様子を紹介です。
まずは・・じゃーん

20150804-08041.jpg

帰ってきた子達。お帰りなさい。
うれしいようなかなしいような…
各自思うところはありますが、とりあえずはこの子達を
水槽に戻さなくてはなりません。

ひたすらにカエルを洗って戻して洗って戻して…

20150804-04082.jpg

そしてプラカップも洗って洗って…

20150804-08043.jpg

実習生がいてくれてヨカッター(;∀;)
おかげで早めに終わらせることができました♪
楽しいお祭りのあとは後片付けもつき物ですね。
眠気との戦いでございました…。

明日のブログでは、レプショー真っ只中のフィーバーと
会場の様子をお届けしまね^^

最後にトラフフリンジオタマの近況!
こんな感じで後ろ脚がしっかりはえました〜**

20150804-08044.jpg

前脚ももう出来上がっているようです。
うーん、とらふちびがえるが出来上がるのは目前ですね。
ちっちゃいうちに並べて写真撮りたいですな(^ω^)

では、明日のブログもお楽しみに☆
宿直業務中のあづあづがお届けしました。
アップ時間が遅くなってしまったよ・・・ごめんなさい;

15/08/04:通常記事