カエル通販 Feaver!!ブログ。カエルについての豆知識や日々の出来事をつづっていきます♪

アマゾンツノ&テリビリス、成長してます〜☆

昨日は同じ伊豆にある施設「シャボテン公園」に遊びに行って来た八木です!!
ハシビロコウをじっくり見ることができて大満足♪
ブリブリに太ったベルツノガエルも展示されていました(^0^)

さて、先日のブログでキオビヤドクガエルが大きく育っていることを報告しましたが、その他にも驚異的なスピードで成長しているカエルがいます!!
それは「アマゾンツノガエル」と「モウドクフキヤガエル」(@0@)

少し前の写真がこちらなんですが…

20140831-8311.jpg

20140831-8312.jpg

現在はこんなかんじ!!!!!

20140831-8313.jpg

20140831-8314.jpg

もう5cm程に成長して、顔も大人びてきました♪
つのがえるのえさ(人工練り餌)に餌付いているので、餌の確保も楽チンです(^0^)

もうそろそろ現在の価格で販売するのは厳しくなってしまうので、迷っている方は今のうちに是非!!
今ならグリーンがとても鮮やかな超美個体もいますよ♪

変態直後は、ミスジヤドク?とかアウロタエニア?と言われていたモウドクフキヤガエルも、色がかなり出てきました!!

20140831-8315.jpg

20140831-8316.jpg

20140831-8317.jpg

これぞテリビリス!!
大きさも1.5〜2cm程にまで成長しています♪

こちらもしばらくすると、現在の価格では販売が難しくなってきます…(><;)
輸入するとブラックフットのテリビリスはかなり高価なので、ビックリ価格での販売中に是非お買い求め下さい!!

気になった方は是非お気軽にお問い合わせ下さい(^0^)
お待ちしてま〜す☆

14/08/31:通常記事

れうこめ〜☆

昨日は当直だったのですが、夜中にうなされて目が覚めた八木です!!
起きると汗だく…何かいたのかもしれません…(@□@;)

さて、今日はタイトル通り「レウコメラス」こと「キオビヤドクガエル」の紹介です!!
セミアダルトで入荷した個体たちが、長期ストックによりアダルトサイズにまで成長しましたよ♪

ペア取りも可能なので、このチャンスをお見逃し無く!!
さっそく紹介していきましょう☆

「イエローバンド」

20140829-8291.jpg

20140829-8292.jpg

20140829-8293.jpg

一般的なキオビとして流通するのはこのタイプです!!
写真を見ると、明らかに体型が違うのが分かりますよね♪
右側の個体はメスだと断言できる程にブリブリに太っています!!オスもよく鳴くようになりましたよ(^0^)

「ガイアナバンド」

20140829-8294.jpg

20140829-8295.jpg

20140829-8296.jpg

こちらは黄色い帯が、まっすぐな模様をしたタイプです!!
こちらも右側にいる個体がメス♪
一般的なキオビに比べると流通量が少ないので、アダルトサイズは貴重です(@0@)

「オレンジバンド」

20140829-8297.jpg

20140829-8298.jpg

20140829-8299.jpg

濃い黄色〜オレンジ色をしたバンドが特徴的です☆
こちらはちょっと自信ないですが、おそらく右側がメスだと思います(^0^;)

どのモルフも綺麗で魅力的ですよね♪
キオビは大きさもありますし、あまり隠れないので水槽の中でもかなり見栄えするヤドクです!!

繁殖も狙える種類なので、この機会にアダルトサイズのキオビを是非!!!!!
ご注文・お問い合わせお待ちしてます☆

14/08/29:通常記事

上から下からこんにちは

やっと涼しくなってきましたねー。お出掛けしたくなる気候なので
そろそろ原付を買おうかどうしようか・・・とても悩み中です。

今日は直接カエルのお話ではないのですが、カエルを飼育する際の
ちょっとしたテクニックをご紹介したいと思います(・ω・)

まずは写真をご覧下さい。

20140826-08261.jpg

こちらはカエル館の水槽たち。
?それがどうかしたの??といった感じですよねそうですよね。
しかし!ここには当たり前のようで意外と見落としがちな
飼育テクニックがあるんですよ(・0・)!

20140826-08262.jpg
20140826-08263.jpg

この水槽の位置、それから展示されているカエルの種類に
注目すると・・・そうなんです!
樹上棲のカエルは上の水槽に、地上棲などのカエルは
下の水槽に。と、場所と種類を考えて展示をしているのです。

樹上棲のカエルは、通常背の高い水槽で飼育しますが、
それをさらに高い位置に置いてあげる事で
より自然に近い感覚を与えることができるという訳なのです。
いいことだー*

カエルたちの目線で見てみると・・・

20140826-08264.jpg
高いほうの水槽はこんな感じ。
上から見下ろせて気分がいいですね(^∀^)
ただ、地面にいるカエルにとっては恐怖かも・・・

20140826-08266.jpg
低い方がこちら。
地面にいるカエルは安心できますが、
ツリーフロッグたちには苦痛かもしれませんね。


私が初めてこの事を知ったとき、驚きと納得で目から鱗でしたので、
是非皆さんにも知ってもらえればなーと紹介してみました。
もしかしたら、知らなかったのは私だけでカエル飼育者には
常識なのかもしれませんが・・・;

20140826-08265.jpg

この方法で何かが大きく変わるわけではないかもしれませんが、
カエルのことを気遣って優しくしてあげれば
カエルと人間の間でも良い関係が築けそうですよね♪

14/08/26:通常記事

解禁!!いよいよ販売開始します〜☆

コンビニに寄ったところ秋限定のビールが並んでいて、ついつい購入してしまった八木です!!
「限定」という言葉には不思議な魔力がありますよね…(^^;)

さて、今日は近日中に販売を開始することが決まった個体たちを紹介しましょう♪
ブログで紹介してきたあのカエルたちが順調に成長中ですよ(^0^)

「ミルキーフロッグ」

20140824-8241.jpg

20140824-8242.jpg

順調に育っているので、1.5cmを超えた個体から順番に発送していきます!!
餌を入れればすぐに食べてくれますよ♪
単価7.800円

「サビトマトガエル」

20140824-8243.jpg

単価2.200円

こちらも順調に大きくなっているのですが…
こんなん出ちゃいましたΣ(@□@)

「サビトマトガエル オールブラックアイ」

20140824-8244.jpg

ウルグルオオクサガエルのような瞳…可愛らしいですよね♪
トランスルーセントだと思います!!

かなり貴重!!
レアなサビトマトガエルですよ☆
単価14.800円

「イエアメガエル」

20140824-8246.jpg

20140824-8247.jpg

ブライト効果のある餌で育てていたので、とても綺麗な体色になりました♪
もちろん個体差はありますが、ブルーイエアメとして販売しても問題ないんじゃないか?!ってくらい淡い体色ですよ(^0^)
単価1.200円

以上のカエルが近日中に販売開始予定です!!
もちろんご予約は本日からでもOK!!

ご連絡お待ちしてます☆

14/08/24:通常記事

産んでくれてありがとう

最近朝にウォーキングをしているのですが、日中は暑くても、
朝は涼しくて、風も秋の香りに変わり始めていますよね。
この調子で早く秋モードになってくれれば良いのですが・・・。

ちょっぴりアンニュイなあづあづですが、
そんな気分を吹き飛ばす!素敵なニュースの紹介です。
「テヅカミネコメガエル」が産卵しました(・0・)ノ!!

20140822-08221.jpg

・・・またそれかーと思われるかもしれませんが、
今回は生まれる前に(八木さんによって)しっかり発見できました。



前回もそうだったのですが、闇雲な場所に産卵するのでなく
しっかり水辺の上にある葉を選んで産み付けているようですね。
本能ってすごいなぁ。
ちょっと失礼して裏返してみます。

20140822-08225.jpg

意外とずっしり重いんです。
葉っぱが破けていたおかげで、卵を見ることができました*
でも、乾かないかちょっぴり心配ですね・・・

そして、もう一つ。
実は最近上陸ブームが来ておりまして、色々なオタマたちが
カエルへと変身中ー☆素敵!!
前回のブログではコケガエルが紹介されていましたよね。
その他にも・・・

20140822-08223.jpg

「マダラヤドクガエル」もぽこぽこ上陸中!!
みんな少しずつ緑の色味が違うところも魅力ですが、
この個体のように模様がスポット状の子もちらほらいるので
今後が楽しみですね(^^)


まだ何種類か上陸したカエルたちがいるので、
次の機会にでもご紹介できればと思います。

最後に、レプタイルズショーから帰ってきた私たちを
ルンルン♪と迎えてくれた「モトイドクアマガエル」の
ベストショットを大公開です!!!!
\  お  か  え  り  −  /
20140822-08224.jpg


・・・とってもかわゆす〜( ◜◡◝ )

14/08/22:通常記事

モッシーフロッグ、上陸〜☆

昨日はお休みだったので、中学生以来となるルアー釣りを楽しんできた八木です!!
結果はソウダガツオが2匹♪
伊豆の海は面白いです(^0^)

さて、少し前のブログで紹介したコケガエルのオタマジャクシを覚えているでしょうか?
産卵した環境でそのままオタマジャクシを飼育して、給餌も一切していないという内容を紹介しました☆

そのコケガエルが…

20140819-8191.jpg

カエルになりましたーーー!!!!

20140819-8192.jpg

個人的に好きなカエルなのですが、ベビーサイズのときは本当に可愛い♪
体色も淡い緑色で、まさにコケ!!

まだ20匹以上のオタマジャクシがいるので、これからの上陸が楽しみです(@▽@)

20140819-8193.jpg

と、ここまで嬉しいニュースでしたが訃報があります……。

繁殖戦力として飼育していたコケガエルのメスが死亡してしまいました(T□T)
過去にもあったのですが、抱接しているオスが離れずにそのまま溺れてしまったようです…。溺れにくい環境にしたつもりだったのですが…まだ改善が必要ですね(T0T)

20140819-8194.jpg

繁殖を狙うためにはある程度の水位が必要なのですが、気をつけて観察していないと残念な結果になってしまうことがあります(><;)

コケガエルに限らず、繁殖を狙って飼育されている方はご注意下さい!!

それでは今日はこのへんで〜☆

14/08/19:通常記事

おたまを救出し隊!

今月は新宿原宿下北沢、と都会に繰り出してみています。
とっても楽しいのですがお買い物しすぎてお財布がだいぶピンチです・・

そんなあづあづ、久々のブログで緊張気味ですが、
張り切っていきたいと思います。
今日はとれたてフレッシュなニュースをお届けしますよー
じゃじゃじゃん!

20140817-08171.jpg

テヅカミネコメガエルが再び産まれましたー(^0^)
が、喜ぶのも束の間、既にオタマたちはピンチに直面しています。
ででん。

20140817-08172.jpg

なんと、私たちスタッフが卵を発見できず、こちらの水槽の中で
ハッチアウトしてしまいました・・ごめんよー(;_;)

よりによって水位が低めのこの水槽。
このままでは管理がしにくいだけでなく、オタマが弱ってしまいます・・・

と、いうことで救出作戦決行です!方法はいたって簡単♪
スポイトでオタマを吸って・・・

20140817-08173.jpg

新しい水槽に移動するだけ!
シンプルイズベストですね。

口が広めのスポイトなら、小さいオタマでしたら傷つけずに
吸い取ることができます。
換水でオタマを移動したい時にもオススメな方法です。
(コケガエルなど皮膚が柔らかいオタマは傷付いてしまうので注意!)

20140817-08174.jpg

これで一安心( ◜◡◝ )

実習生が優しく移動してくれたおかげで
無事に保護することができました。
オタマに接する時はバファ○ンくらいの優しさが必要ですね( ˘ω˘ )

オタマたちが一人前のカエルになれるように
これから尽くしていきますよー^^

14/08/17:通常記事

ガラス水槽のメンテナンス〜☆

節約のために1.000円カットのお店で髪を切ったところ、納得がいかずに結局いつもの美容院でカットしてもらった八木です!!
合計で5.000円カット……お金も時間も余分にかかっちゃいました(^^;)笑

さて、今日は水槽のメンテナンスについて紹介をしたいと思います♪
拭き掃除などをしてキレイにしていても、しばらくするとガラス面が汚れてきてしまいますよね?

20140814-8151.jpg

水槽内が見えにくい状態になってしまっています…。

実はこの白い汚れは「炭酸カルシウム」なのですが、普通に掃除をしただけではなかなか落ちてくれません(><;)
特にミストシステムなどを取り付けている水槽では広範囲に付着してしまい、水槽内が見えにくくなってしまいます…(@@;)

20140814-8152.jpg

そこで使用するのがこちら!!

20140814-8153.jpg

ホームセンターなどで売っている「耐水ペーパー」です☆

少し水で濡らしてからガラスをこすると…

20140814-8154.jpg

キレイになりました♪

20140814-8155.jpg

ここでワンポイント!!
ガラス水槽なのでキレイにできますが、アクリル水槽だと傷ついて大変なことになってしまうので、要注意です(@□@)

他にもメラミンスポンジでの掃除や、お酢などの酸性の液体を付けてこすることでキレイにできますよ(^0^)

水槽をキレイにしたいと思っていた方は、是非試して見て下さい♪
それでは今日はこのへんで〜☆

14/08/15:通常記事

オタマがカエルになりました〜☆

昨日は久しぶりに実家でご飯を食べました!!
やっぱり母の味は良いものだと、再認識をした八木です☆

先日ブログで紹介していたオタマジャクシたちが、カエルになりましたよ♪

「サビトマトガエル」

20140812-8121.jpg
20140812-8122.jpg
20140812-8123.jpg

えっ?!…赤くない(@□@;)
と思われるかもしれませんが、ご心配なさらずに!!
サビトマトガエルの亜成体は、黄色っぽい体色をしているんですよ♪

将来的にはこちらの写真のように、鮮やかなトマト色に変わっていくはずです!!

20140812-8124.jpg

まだ熟れていないミニトマト…とても可愛らしいですよね☆
小さいうちから育ててみたい方は要チェックですよ!!

お次は「イエアメガエル」

20140812-8125.jpg
20140812-8126.jpg

こちらも可愛さでは負けていません!!
オタマジャクシの頃にブライト効果のある餌を与えていたので、ブルー系のイエアメになりました(^0^)

昼間に水槽内のレイアウトされた植物にくっついているときは、さらに綺麗な体色をしています☆
今日は遅い時間だったので無理でしたが、近いうちに写真を撮ってブログで紹介しますね♪

どちらの個体も変態したばかりなので、少し育ててから販売を開始する予定です!!
お楽しみに♪

それでは〜☆

14/08/12:通常記事

久しぶりに新入荷〜☆

昨日はから揚げとビールという、最高の組み合わせで夜ご飯を食べた八木です!!
確実に太る組み合わせ…(@@;)
その分動いて消費します!!

今日は新入荷のご紹介です♪
JRS限定販売と紹介していたカエルたちも何種類か帰ってきたので、通信販売デビューです(^0^)
さっそく紹介していきましょう!!

「アメリカミドリヒキガエル」

20140810-8101.jpg
20140810-8102.jpg

可愛い小型のヒキガエルで、別名では「テキサスミドリヒキガエル」とも呼ばれています♪
このカエルはセイブミドリヒキガエルと、トウブミドリヒキガエルの2パターンが流通しますが、今回の個体は「セイブミドリヒキガエル」!!
背中の模様が網目状になっていてオシャレですよね☆

単価 5.800円

「アマゾンツノガエル」

20140810-8103.jpg
20140810-8104.jpg
20140810-8105.jpg
20140810-8106.jpg

言わずと知れた人気ツノガエル!!
グリーンタイプの国内繁殖個体です(^0^)
コオロギ・つのがえるのえさに餌付いているので、ワイルドに比べて飼いやすいですよ♪
今ならフルグリーンに近い個体もいるので、是非お早めに!!

単価 8.000円

「アルビノツノガエル」

20140810-81012.jpg
20140810-81013.jpg

キレイな体色が人気です!!
成長が早いのでどんどん大きく育っています☆

単価 4.000円

「クランウェルツノガエル ブラウンパステル」

20140810-8107.jpg
20140810-8108.jpg
20140810-8109.jpg

チロシナーゼの欠乏や不活性によってメラニン色素が作られない個体がアルビノなのですが、こちらの「パステル」はチロシナーゼが、微妙に活性を保っている状態となります!!

体色は淡く、目はワインレッドのオシャレなツノガエル(@0@)
流通量が少ないので、次回入荷は未定です(>へ<)

単価 8.000円

「モウドクフキヤガエル イエローブラックフット」

20140810-81010.jpg
20140810-81011.jpg

自社繁殖個体のテリビリスブラックフット!!
黄色い模様の範囲が日に日に増えて、発送しても問題ない大きさまで成長しました♪
親個体は60.000円以上とかなり高額ですが、自社繁殖個体・まだ小さいなどの条件から驚きの価格となります!!
もちろん成長と共に価格も成長するので、この機会をお見逃し無く☆

単価22.800円

以上のカエルが近日中に販売開始となります!!
ご予約・お問い合わせお待ちしてます♪

14/08/10:通常記事

どうしてもオススメしたい〜☆

心を入れ替えて、金髪から黒髪に戻った八木です!!
若くなったと言われて嬉しいのですが、金髪のときでも年齢確認をされるのに、そこからさらに若くなったらどうなってしまうんでしょうΣ(@@;)
そんな不安を抱える今年30歳の僕です(笑)

さて、今日は久しぶりにオススメ生体を紹介したいと思います♪
そのカエルは…
「フタイロネコメガエル」

20140808-881.jpg

JRSにも連れていき絶大な人気を見せていましたが、そのまま帰ってきちゃいました(^^;)
フタイロは少し上級者向けというイメージがあり、そのせいかなぁ…と思ったので、今日は簡単な飼育方法をご紹介します!!

まずは展示している水槽から!!

20140808-882.jpg

大型のツリーフロッグなので、かなり大きな水槽を使用しています(@0@)
高さを出して、ミストシステムでの保湿、外部フィルターでのろ過も行っているんですが…ここまで大がかりなことはなかなか出来ませんよね(><;)

これを見ると「無理!!」と思ってしまうのは当然なんですが、もっとシンプルな方法でも飼育可能なカエルなんです(^0^)

シンプルな環境がこちら!!

20140808-883.jpg

20140808-884.jpg

高さが約20cmのプラケースに、木材と水入れを入れた環境です♪
やはりある程度の大きさは必要ですが、このくらいであればスペースを確保することも難しくありません☆

この環境で5匹飼育しているので、1匹であれば十分な広さが確保できると思います♪

フィーバーの生体説明には餌をアシストしてあげていると記載されていますが、慣れてくれば置き餌のコオロギでも食べてくれますよ!!

決定的な瞬間にシャッターが間に合いませんでしたが(笑)、すぐに食べてくれました(^^;)

20140808-885.jpg

20140808-886.jpg

長期ストックしているので、輸入初期にありがちな擦り傷などもありません!!
フタイロは僕が一番好きなカエルなので、どうしてもこの魅力を分かって頂きたい(>0<)

少しでも良いと思った方…
お問い合わせお待ちしております(@□@)!!

14/08/08:通常記事

オタマ、成長しています〜☆

ジャパンレプタイルズショーが無事に終わり、久しぶりに通常作業を行った八木です!!
会場ではたくさんのお客様とお話ができて、とても楽しい時間が過ごせました♪
ブースに立ち寄って頂いた皆様、ありがとうございました(^0^)

さて、久しぶりに通常作業をするとビックリすることが……
それはオタマジャクシの成長スピード!!

「サビトマトガエルのオタマジャクシ」

20140805-853.jpg

3日間見ていないだけだったのに、あきらかに大きく育っていますΣ(@□@)
がっしりした後ろ脚まで生えてる…
もう少しでカエルになりそうです♪

「イエアメガエルのオタマジャクシ」

20140805-854.jpg

ブログで紹介していなかった気が……(^^;)
実は少し前に入荷して、密かに育てていました!!

こちらは前脚まで生えている個体もたくさんいてビックリ(@0@)!!
またブログで詳しく紹介しますね♪

オタマの成長といえば、ブログで紹介してきた「セアカヤドクガエル」がついにカエルになりました!!

20140805-851.jpg
20140805-852.jpg

キレイ、そして可愛い☆
上陸直後は不安になるくらい小さいサイズですが、セアカは意外と口が大きいのでキイロショウジョウバエを給餌中!!
……でも一応トビムシとかも用意しておこうかな(^^;)笑

最後にご紹介するのは「マダラヤドクガエル アルビノ?」
……なんですが、こちらの個体は四肢がうまく機能していないようです……。

20140805-855.jpg

先天性のものなのか、飼育方法が悪かったのか…詳しい原因は分かりませんが、僕の経験では餌を食べられるのであれば健常個体と同じように飼育が可能なはずです!!
諦めずに慎重に様子を見ていきたいと思います(><)

オタマの飼育はリスクもありますが、その分手間隙をかけて育てるので愛着が沸きます♪
みんな元気に育ってくれることを祈りつつ、今日のブログはここまで!!
それでは〜☆

14/08/05:通常記事

マニアック祭初日!

寝ても寝ても眠い!!暑さのせいなのか何なのか・・・
8時間睡眠でも眠いのでお困りです。あづあづです。
みなさんも経験あるものなのでしょうか?

八木さんからジャパンレプタイルズショーの開場の写真が送られてきたので
今日はその様子をご紹介しようと思います(^∀^)

20140802-08031.jpg

あわしまマリンパーク&カエル通販フィーバーのブースは
こんな感じで仕上がりました〜♪
緑色のテーブルクロスが目印ですよ!

20140802-08032.jpg

可愛いけどマニアックなカエルグッズが勢ぞろい★

20140802-08033.jpg

生体たちも準備万端!!
今回は若干少なめかなー?といった感じですが、
クオリティは抜群ですのでご安心下さい(★ゝω・)

ちなみに、土曜日当日の会場の様子がこちら

20140802-08035.jpg
20140802-08036.jpg
20140802-08037.jpg
20140802-08038.jpg
暑い。暑すぎるぜ・・・
相変わらずたくさんの方が己の求める生体を探しに
来ているようですね!!
爬虫類両生類のオンパレード。たまらん。

ではでは、いよいよレプショーも最終日!!
あわしま&フィーバーブースでおまちしておりますよ^^

14/08/03:通常記事

マニアックな夏のお祭り

18年間付き合いがある幼馴染が今日から1年間北欧留学・・・
寂しい!!悲しい!!でも帰ってくる時が楽しみ!!で複雑、
あづあづです。

突然ですが告知です。
既に行く気満々の方も多いと思われますが、8月2、3日の
「ジャパンレプタイルズショー」にフィーバーも出展します!!!

ですので今日のブログは、イベント前日恒例!パッキングの様子を
お届け致しますよー(・∀・)ノ

20140801-08011.jpg

じゃーん!
毎度お馴染み、お惣菜用のプラカップです。
保湿のため、中には水ゴケやウールマットを敷いています。

そして、ここに詰める、詰める、兎に角生体を詰めて
ひたすらパッキング!!!

20140801-08012.jpg

ふぅ・・・

20140801-08014.jpg

今回は実習生も入れて5人体制での準備でしたので、
かーなーり早く準備を完了することができました(^ω^)
過去には夜の11時くらいまで作業に追われていたこともあったそう。
なんと恐ろしい・・・。

また、ブログでも何度か告知がありましたが、今回はフィーバーのカートに
載っていない生体も持って行きますよん^^

し・か・も・!!
今回のイベント限定!出血大サービスセールも行います。

20140801-08015.jpg
20140801-08013.jpg

お値段的に手が届かなかったあの生体をお得にゲットだぜ!!
なんてこともできてしまうんです。

友達と、恋人と、家族と、勿論1人でも!
土日はツインメッセ静岡までレッツラゴーですね(・0・)!!

14/08/01:通常記事